いつだってCと。

頭の中を占める、いろんなことがらの『しまい場所』、もしくは『虫干しの場所』。 現在、ほとんどの回線がCLAYにつながっております…。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

AI8/Country Music Week 

2009.04.15 18:00

自分がブログでAIについて書くときがくるとは思っていませんでした。

だって、前シーズンまでは、ちゃんと見たことなかったんだもん。
だから番組の構成が、審査編と結果編でできてることとか、
日によって放映時間や開始時間が違ったりすることを把握してなくて、
何度も見過ごしたり途中までしか見れなかったり・・・
結果、出場者一人一人の名前や個性を知って
親しみをおぼえることも、ほとんどできなかったのでした。
いつもその場で見て「あ、この人はすごくうまい」とか、
「この人まだ残ってるんだ・・・」みたいなことを思ってただけだったんです。

でも、今シーズンは違いますよー。
ひとつには今とってもヒマで、毎週番組のチェックができるから、ということがあります。
そしてもうひとつは、今年の春高校生になった娘が私よりも熱心に見ているから、
というのが理由です。
毎回誰がいいとかうまいとか、話しながら見れるので楽しいのです。

TOP11で競った先週は、Country Music Weekでした。
数年前から私、カントリーミュージック、好きなんです。
これはなんといってもClayのおかげ。
彼が歌ってくれたおかげで、たくさんのいい曲がある、
ということを知ったから。
そこから元歌の歌手をたどった結果、カントリーミュージックを歌うには、
絶対に歌唱力が必要だ、ということに気づいたのです。
声の好みはともかくね。
そして、いい曲はいろんな人がカバーで歌っていたりします。
歌詞のいい歌と、好みの声。これがダブルで見つかればラッキー!です。


シーズン8の出場者、好きな人は何人かいます。
マイケル、マット、クリス、アリソン・・・・。
中でも今回の審査で一番しびれたのはクリス。
彼の選んだ"To Make You Feel My Love"は、
ちょうど去年の今頃、毎日毎日何十回と聴いた、
大好きな曲だったのです。

“To Make You Feel My Love” by Kris Allen(Studio Version)



うまい、っていうなら、ここまでくるとみんなうまいから、
あとはそのパフォがどれだけ見る人に響くか。
視聴者が好きな曲を歌いこなす、というのも大きな勝因になりますよね。
今回でそれがよく実感できました。

彼はこの歌、自分のものにしていて、とても良かったと思います。
自分に合った曲を知ってて、毎回ちゃんと歌いこなしますね。
審査のためだけでなく、常にいろんなジャンルの曲を聴いてて、
自分だったらどう歌うか考えて、守備範囲を広げているのかなという気がしました。

ところで審査のとき、カーラが言いました。
「まるでカントリーじゃないみたい」
それは事実では?

確かに国民的カントリー歌手ガース・ブルックの歌として有名かもしれませんが、
この歌、もとはボブ・ディランの歌ですもの。。
ボブはカントリーじゃないですよね?

ただ、私がはまったのも、このガースのヴァージョンです。
彼の声はほんとにすてき。

“To Make You Feel My Love” by Gerth Brook(Studio Version)



オリジナルのボブ・ディランヴァージョンもありましたが・・・。
彼のファンでないなら、個人的にはおすすめしません。



AI8で歌われたそれぞれの曲は、
アメリカではサイトからダウンロードしてituneで聴けるようですが、
日本ではできず残念だー!と思ってました。
でも、今回気づいた。
youtubeから音源だけ取り込めばいいんだね♪







スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

まっちるさん、私も珍しく今回はちゃんと全回見てますよ。クレイのシーズン2以外はほとんど見てませんでした。
そして、私もクリスに目を付けた一人です(笑)それまでTOP13の中ではギター弾きだということ以外、あまり印象が無かったんです。改めてこうして聞くと、良いですね~。
AI8もこれからが面白いですし、目が離せませんね。

2009.04.18 00:36 URL | sidney #2NU31nKA [ 編集 ]

>Sidneyさん、

Krisはほかの人よりインパクトはないですが、私はそのくらいの人の方が好きなんです。

ほかにはMattに頑張ってほしいなあ。

ところでスタジオ・ヴァージョンをまとめてダウンロードできるサイトを見つけたのですが、先の結果もわかってしまうので、うかつに開くと危険です。私は結果にあんまりこだわらないので、重宝していますが♪

2009.04.20 09:57 URL | まっちる #XJDb9JHA [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://alwayswithclay.blog102.fc2.com/tb.php/315-9e3612d3

記事のトップへ

| ホーム |
