いつだってCと。

頭の中を占める、いろんなことがらの『しまい場所』、もしくは『虫干しの場所』。 現在、ほとんどの回線がCLAYにつながっております…。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ColdplayとJason Mraz 

2008.07.09 15:43

今Coldplayの゙Viva La Vida゙という曲にはまっています。
ipodのCMに使われてTVでも流れているので、
ご存じの方も多いのでは。これです。カッコいいなあ・・・!


シンプルなリズムとメロディの繰り返しでてきてる曲ですが、
パンチがあって、明るくてきれいな感じがします。
グループ自体にさほど興味はなく、
ほかの曲はそんなに聴きこんでるわけでもなく、
とにかくこのipodのCMでほれ込んだって感じ。

歌詞はなんだかとっても抽象的というか、
隠喩的でよく意味がわからないんですけど、
自信満々だったころ見えていた世界と、
今いろんなことがわかった後の世界がすごく違ってて、
なんか失望してるような、
傍観、諦観してるみたいな感じ・・・の内容、なのかな?

歌詞を丸無視で、あくまでもメロディだけ聴いてると
なんか元気になります(^^)。
アップテンポなので、自分の動きもつられて軽やかになる。
というわけで現在この曲だけリピート中。
一週間くらいで500回以上って、かなりしつこいよね・・・?

その前はJesse McCartneyの方の゙Bleeding Love゙でしたが、
ちょっと悲しい歌詞で、つい気持ちが柔らかくなってしまうので、
忙しくなってきている今の時期にはちとマイナスかと。

このところでっかいコンペが複数動いていて、
その準備のために、なんだか一日中会議と打ち合わせ漬け。
夜10時半くらいに席に戻ると、
もう一秒たりとも会社にいたくなくなり、
帰宅して、今度は自分の担当作業。
毎日1時2時に寝ては朝、弁当作りのために早起き。
当然また、ベッドに寝ない、ソファー生活です。
この時期、生きてるのがけっこうつらくなりますね・・・(^^;)
でも、今年、自分がいくら稼げるのか、
その大半がこの時期に決まってしまうので、気は抜けません。

あともう少し。頑張らねば。。。

実は今月、誕生日が来ます。
で、偶然月末にJason Mrazが来日して、
渋谷でライブをする!ということを知り、
「あ、これを誕生日プレゼントにねだろう!」
と思ったのですが。
場所はライブハウス。狭いし、とうぜんチケットは完売。
・・・そりゃそうだよね。
Clayみたいに日本で知られてない人じゃないですもん。
ま、しかたない。仕事につかってると、情報入手も遅れて悲しかったりします。

Jason Mraz,好きなんだよなー。
とか言っちゃって、でもまだ新譜は聴いてなかったりするんだけど。
使う言葉とか、音作りとか、なんか「職人」って感じがするし、
音作りとかもいろんなこと試していて、
根拠はないんだけど、楽しく音楽やってるような気がする。
そのクリエイティブな姿勢(あくまでイメージ)が好き。
ついでに言うと、裏返す声と、ひょうきんそうな顔も好き。
歌詞に聴き入ると、けっこう悲しかったり切なかったりする歌もあるんだけどね。

一番好きなのは、”Geek In The Pink"
”Life Is Wonderful” ”Mr.Curiosity”も好き。
”Geek・・・”は以前紹介したので、
今回は他の曲をどうぞ。
Mr. Curiosity by Jason Mraz


・・・リンク貼ろうとしたんですが、
いつのブログで紹介したのか、見つからない。
さがすのめんどくさくなったので、再び貼っちゃおう。。
Geek In The Pink by Jason Mraz


スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

Viva La Vida!!まっちるさん♪話が合いそうです(?)。前作のX&Yは聞いてますか?今回のが好きなら多分聞けると思います。cold playだなーっていう印象はほとんど変わってないので。全体的に悩ましくて暗いんですよね。CMはちょこちょこ見てるけど…あれはかっこよすぎ!!クリス・マーティンはタイプじゃないけどe-263(笑)前作のHardest Partという曲と詞がすごく好きなんです。(やっぱり暗い・笑)今作は今のところLost!とStrawberry Swingに惹かれてます。ちょっと前に武道館公演があったんですけどその話知った時はもう遅かったです…コンサートは情報収集がまず一番ですからね。cold play武道館か!と思ったけど実際は埋まってなかったようです。当時から有名だったので私はさぞ即完売したのかと思ってました。キャパが小さい会場程、(余程プロモーションされてないアーティストでもない限り)取りにくいですね。私もStingがオーチャードホールって…と疑問を感じてます(笑)

2008.07.10 10:48 URL | パンプキン(YUKA) #- [ 編集 ]

洋楽・邦楽問わず、あまり音楽を聴いてこなかったんですが、クレイとAIにハマッてから聴き始めてます。
最近iPodを購入し、中身はほとんどがクレイなんですが、数少ない他の人の曲(8曲)の中にcold playとjason mrazが3曲入ってます♪
とくにjason mrazの “ I’m Yours ” はお気に入りです。歌詞は ぜんっぜん わかんないですけどね(笑)
cold playを見る度にDr.HOUSEを思い出してしまうのは私だけでしょうか~?

2008.07.11 13:59 URL | JUN #- [ 編集 ]

>パンプキンさん、
そうそう、Coldplayのナンバーって、全体的にしっとりしてますよね。"Viva La Vida"以外では、Parachutesに入ってる"Trouble"好きなんですが、むしろこっちの方が彼ららしいカラーかと思います。元気が出る・・・って感じじゃないので、聴くときを選びそうですが。
X&Y、試聴しましたが、なかなかよさそう♪

Stingのオーチャードホール・・・音にこだわり、でしょうかね?

>JUNさん、
Dr.House、わかるわかるー!!たしかにねー(^^)。

"I’m Yours"ですか。のどかでかわいらしい歌ですね♪
彼の歌にはいろいろジャンルがあると思うんです。「かわいいジャンル」「言葉遊び」「シリアス」とか。それぞれ好きな曲があるんですが、特に好きなのは、「かわいい歌ジャンル」の”You and I Both”とか、”Sleep All Day”です。

2008.07.13 23:49 URL | まっちる #XJDb9JHA [ 編集 ]

Jason Mraz、良いですね~
AI7のJason Castroが同じタイプというので、マイミクさん方に教えていただきました。
こういう雰囲気、好きです☆

2008.07.19 01:27 URL | kei #GdAGOLT6 [ 編集 ]

>keiさん、
Jason Mrazの歌詞って、実は何度読んでもよくわからないんですよ(笑)。なので、彼の曲に関しては歌詞の断片と雰囲気で好きです私も。

2008.07.24 15:30 URL | まっちる #XJDb9JHA [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://alwayswithclay.blog102.fc2.com/tb.php/269-f7c49622

記事のトップへ

| ホーム |
