いつだってCと。

頭の中を占める、いろんなことがらの『しまい場所』、もしくは『虫干しの場所』。 現在、ほとんどの回線がCLAYにつながっております…。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

POP QUIZ インタビュー 

2008.05.04 22:00

◆どうしてブロンドにしたの?

→おかしいよね、今一番話題になってるのがそのことだなんて。

◆だってみんな興味があるんだよ。

→ブロンドにしたっていいだろう?母は今の髪の色が一番気に入ってるらしい
よ。元の色に近いから。でも本当のことを言うと、もう自分の元の髪が何色だ
ったか、わからなくなっちゃってるんだよね。多分今ではすっかり白髪だらけ
になってるかもしれない。

◆5年前とは外見がすごく変わったよね。どんどん良くなっていると思う?

→表面的な部分が変わったからといって、自分自身が変わったとは思わない。
いまだにさえないヤツさ。

◆そうかな?

→そうさ。まあこの仕事をしていて、ある部分では僕は変わったと言えるかな。
ビジネスの上ではちょっと分別がついてきたかも。前ほどつまらないことに
こだわらなくなったし。

◆どうして君のことを嫌いな人がそんなにいるんだと思う?

→どうしてかな。わからない。でもどうして僕のことを好きな人がそんなにい
るかもやっぱりわからない。これまでずっと全く見当がつかないままだよ。
ある意味ではたしかに僕は多くの人たちから見れば、中学高校で負け犬と
みなされてしまう、どんくさい子供の代表みたいなものなんだよね。そして、
そんなヤツが成功したにもかかわらず、自分たちはそうじゃないってことを
苦々しく思っている人がたくさんいる。そんな風に自分たちがあらゆること
についてバカにしていたマヌケが人気者になってしまうことになんとなく
脅威を感じているんじゃないかな。

◆明らかになんらかの示唆になってるとは思うよ。

→もうずっとそう考えてるんだよ。

◆そのことで君は滅入ったりする?

→うーん、別に。どうでもいいかも。もう30年近くも周りには自分と比べられない
くらいカッコよすぎる人たちがたくさんいたから。どうかなあ、それについては
特に脅威とも感じない。むしろ怖いのは、成功するためには見た目がカッコ
よかったり運動神経が良かったりクールでいなければいけないんだ、
と思われていることの方なんだ。僕はそんな風にして上手くやっていこうと
している人たちの思惑を台無しにしてるのかもしれない。

◆今回のは君の4枚目のアルバムだけど、君にとっては2枚目のアルバム
みたいなものなんだって?

→ある意味そうだと思う。オリジナルな曲で作ったアルバムという意味では
確かに2枚目になるし。これまでもずっと言っていたんだけど、ファースト
アルバムはまるで丸い穴に四角い釘を打ったような内容だったって。曲は
まだ僕のことを良くわからないうちに選ばれたものだったし。
今回のアルバムは四角い穴に四角い釘がはめ込まれている。
僕はあきらかに四角(きまじめ)なんだ。少なくともしっくりはまってるよ。

◆そんなに働きすぎていて、いつかへたばっちゃうんじゃないか、って
心配にならない?

→冗談のつもり?もうすでにへたばってるよ。Spamalotを見たことがあるかい?
ものすごく大変なんだ。リハーサル期間中には本気で死ぬんじゃないかと
思ったよ。何日かは自分のアパートに戻ると、硬くて冷たい床に1時間くらい
寝そべっていたもんだよ、ただとにかく休みたくてね。でも、自分で考えていた
以上に上手くやることができることがわかった。本当のことをいうと、何もせず
ただ座っていることほどつらいものはないんだ。働くことは全然苦じゃないんだ。
何もしないより何かしていたい方なんだよね。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

またまたお忙しいのに、翻訳ありがとうございます。
う~ん、やっぱり、今のクレイって、インタビュアーに対して、なんと言うか「誠実」に答えようとしてるのとは違う気がするんですよね。
嘘をついてるわけじゃないけれど、適当にはぐらかしているような。まぁ、いつも同じ事聞かれてうんざりもしちゃいますよね。

・・・あと、やっぱり明らかに、痩せたのは薬よりもハードなSpamalotの効果のほうがずっと大きいんじゃあないのかなあと思います。前にも書きましたけど、去年の夏~冬までの痩せ方より、Spamalotの稽古が始まってから開演までの間の2~3週間の痩せ方の方が激しいんですもん。
アーティストじゃなくてTVスターだと自覚してるのなら、見た目も気をつけなきゃダメよ~。休暇の間にあんまり太っちゃだめよ~。

2008.05.04 22:24 URL | yumi #- [ 編集 ]

まっちるさん、本当にこんな長い翻訳をありがとうございます!かなり大変だったと思いますけど、でも本当に助かります。
ただ「どうして君のことを嫌いな人がそんなにいるんだと思う?」って…なんて質問ですか!?(笑)私はクレイが言ってるように、昔冴えなかった人が今成功してるのが気に食わない人もいるんだと思いますけどね~。
でも「四角い針に丸い穴」の例えは、なりシュールですが言いえて妙。クレイらしい表現ですね。新しいアルバムが四角くは感じませんが(はい、あくまでも例えですもんね笑)、クレイの針に合う穴が出来て良かったですよね。

2008.05.07 00:35 URL | sidney #2NU31nKA [ 編集 ]

最高~~です~~
特別な計らいによって明日のClay出演のGMA
に行ける事になりました。今日はサイン会でナマClayとも握手する事ができましたよ~~♪

暖かくて柔らかな握手でした~詳細は後ほど~~

2008.05.07 16:16 URL | FMC #3m4C9JA6 [ 編集 ]

まっちるさん!ずーっとCULにアップされないなどと言ってましたが先週、以前送ったものと全く同じ内容のメールを再度送信したところThank youメールが来て、ずっと待っていたら今日見たらアップされてました。もうやっとです。画像の質は悪くなく良かったです(^-^)
http://www.clackunlimited.com/clack/Special_Appearances/2008_Spamalot/clayuka88/

2008.05.10 10:27 URL | YUKA #- [ 編集 ]

まっちるさんは体調が悪いと聞きました。いかがですか?
翻訳ありがとうございます。忙しいのに大変だったでしょう。英語ができないものにとっては本当ありがたいです。丸に四角が何言ってるのかさっぱりでした。そういうことだったんだ。
あまり無理せず、マイペースでね。妄想小説もまた読みたいです~

2008.05.12 13:35 URL | MAY #- [ 編集 ]

※みなさま、お返事遅れてすみませんでした~。

>Yumiさん、
まあまあ、休暇の時くらい、好きにさせてあげましょうよ。Clayは薬を飲まなければそんなに太る体質じゃないのかもしれないし。必要があれば、またいろいろ調整するでしょうし。

>Sidneyさん、
英語社会のバックグラウンドがわからないので、「四角い穴に丸い釘」のくだりは、clicheなのかもしれませんが、そのまんま訳しちゃいました。ニュアンスはわかりますよね。
Clayは今回は本当に満足いく仕上がりになったようでよかったですね。

>FMCさん、
初めてでそこまですごい経験をされるなんて、ほんとうに良かったですね♪これがエナジーになって、FMCさんがますます元気に活躍されますように。

>YUKAさん、
よかったですね~。それにしても、ものすごく時間がかかったのは一体なぜなんでしょう?

>MAYさん、
ご心配おかけしていて、すみません。ぼちぼちやっています。翻訳は今はアーミンがやってらっしゃるし、あんまり無理しないようにします(笑)。

2008.05.18 22:23 URL | まっちる #XJDb9JHA [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://alwayswithclay.blog102.fc2.com/tb.php/254-c251319f

記事のトップへ

| ホーム |
